お星さまになったマクの誕生日☆

今日は、マクのこと。

マク

「はなババんちの☆こどもたち」の、元祖、マクです。
パグではありません。見ればわかるね~(笑)

1995年8月29日 横須賀生まれ(リッピーとご近所) 雑種 女
2012年3月19日 永眠 16歳7ヶ月

真っ黒な熊みたいだったので、まっくろなくま→マク。

生きていれば、今日で17歳。

お誕生日、おめでとう

この写真は、2009年11月 14歳のころ。少しボケがきていましたが、
お芋を、差し出すと、こんないい顔をしてくれました。

さすが、雑種のマク!
病気ひとつせず、年齢を重ね、心臓は少し悪くなりましたが、
元気に我が家の女王に、君臨していました。

2010年8月誕生日目前に、前提疾患で倒れる前までは・・・。

それでも、自力で何とか歩けるようになり、ほっとしていました。
しかし、2011年3月15日あの東日本大震災の4日後、二度目の前提疾患に。

夜も仕事に行っていた私、地震のために出勤日が変更に。
一番最初に帰ってきたのは、沼じい(相方)。
その時は、もうひどい状態になっていました。
高速に動く眼球、右側に傾いて、固まってしまったからだ。

震災を受けた方々には、申し訳ないと心で手を合わせながら、
毎日病院へ、犬のために通いました。
大事なガソリン。
計画停電の中、ペンライトで治療。
マクは、頑張りました。
完全に、寝たきりになってしまいましたが、しっかりと生きていました。

マクの事を書くのに、まだ、まだ、涙が出ます。

自分で、食べ物を食べれなくなったマク。
それでも、口元に食べ物を持って行くと、もぐもぐ食べてくれました。
お水は、シリンジであげました。
おしっこは、外に連れて行くと、頑張って力を入れてしてくれて、
今年の1月までは、あまり汚すことはありませんでした。
いい子でした。

1月末ごろから、血尿が出始め、食欲も落ち、それでも無理やり食べさせて・・・。
マクから最後のプレゼントは

血豆


血豆です。(汚い手ですが)
マクが生きていた証。
無理やり私が、食べさせて、頑張って噛んでくれた。
痛かったよ~。

小さい時から、犬や猫と住んでいた私。
「自分で面倒をみるから」っと、言いながら親にみてもらってました。
本当に自分でみる犬は、マクが初めて。

マクが居なかったら、リッピーを迎えることが、できなかった。
リッピーが居なかったら、ウニも我が家に来ることはなかった。
そして、娘のところのV8やリーフも。

ね!
マクは、「はなババんちの☆こどもたち」の元祖なんです




お誕生日おめでとう。マク☆
マクがくまだったころ
      昔の写真があった~!まだ、デジカメじゃない(笑)




にほんブログ村

ブログ村 パグ







2012-08-29(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

お誕生日おめでとう♪

マクちゃん、本当に、真っ黒の熊の子みたいだ。(笑)
はなババは強いな…私なんて…語れないもん…苦しくてさ。
2012-08-29 18:27 | ★ツヨぽん★ | URL   [ 編集 ]

★ツヨぽん★さんへ 

ありがとう☆

強いぞ~!
運転しながら、泣かないぞ~!

ブログ始めてから、マクの事は、すぐ書こうと思ってたのに
なかなか書けなかったよん。
何回も、涙でだめだ~って。
でも、元祖なんだもん。
みんなに、マクを知ってもらいたかったの。

・・・苦しいよね。
2012-08-29 19:52 | はなババ | URL   [ 編集 ]

 

マクちゃん、お誕生日おめでとう!

はなババさんのお犬さんたちって
表情が穏やかだよね~マクちゃんも
優しそうな表情!マクちゃんがいたから
今のお犬さんたちがいるんだね!
マクちゃん、ありがとう!リッピーくんにしか
会った事ないけれどこれからウニちゃんとも
会えるかもしれないし。マクちゃんにも
会いたかったな。
2012-08-29 20:04 | 文陸パマ | URL   [ 編集 ]

 

マクちゃん、お誕生日おめでとう!一度も会えなかったけれど会いたかったなぁ。震災の影響で、うちのぶるんも虹の橋へ。あの日が無かったら、って何度思った事か。でも、前を向いて頑張らなきゃね。マクちゃん、ぷるんが繋いでくれた縁を大事に。母ちゃんが、寂しくないように沢山の御縁を残してくれたんだもん。
2012-08-29 20:08 | マーガレット | URL   [ 編集 ]

 

マクちゃん、お誕生日おめでとう☆

お空からお誕生日喜んでいるよね♪
16歳7ヶ月皆さんと過ごした日々凄く楽しかった犬生だったんですね。
記事を拝見していてマクちゃんに対する愛情が伝わって来ます。
読んでいる私もウルウル来てしまいます・・・

2012-08-30 08:15 | わんこパパ&ママ | URL   [ 編集 ]

文陸パマ さんへ 

ありがとう☆

元祖のマクは、女王様だったのよ~(笑)
でも、歳をとると、こんなに穏やかな顔になったの。

マクには会えなかったけど、秋になったら、ウニに
会ってね~!
2012-08-30 19:38 | はなババ | URL   [ 編集 ]

マーガレットさんへ 

ありがとう☆

そうだよね!
縁を繋いでくれたもんね。

この間、電車の中で、マクやぷるんちゃんの事話して、
涙でてきちゃったよね~。
ババと、おばちゃんじゃ、可愛くなかったよね(笑)
ごめんね~(^^ゞ
2012-08-30 19:47 | はなババ | URL   [ 編集 ]

わんこパパ&ママさんへ 

ありがとうございます☆

ウルウルさせちゃいましたか。
ごめんなさいm(__)m

あっという間の16年7ヶ月でしたよ。
マクが逝った時からしばらくは、寝たきりのマクの
顔しか、浮かばなかったけれど、最近は、元気だった頃の
マクの姿が、浮かぶようになってきました。

マクが、そうしてくれてるんでしょうね☆


2012-08-30 19:58 | はなババ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はなババ

Author:はなババ
神奈川県 在住 

リッピー 2001.6.18生まれ 13歳 男

ウニ   年齢不詳(6歳とする) 女   
     2012.6.10我が家の子に。
     2008.6.10を誕生日とする。

マク   1995.8.29生まれ 女 16歳7ヶ月で
     2012.3.19 お星さまになりました。     

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
365日カレンダー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR