真夏の餅つき(^^ゞ

5日(土)は、義父(ぬまじいの実父)の米寿(88歳)のお祝い。

そして、6日(日)は、私の実父の三年祭(三回忌)でした。

もちろん、

ウニと、

P9060503.jpg

ホタテは、

P9060500.jpg

お留守番。

いいこだったね~(^_^)


このところ、すっかり秋にになってしまったけれど、

話は、7月中旬。

暑さ真っ盛りの時でした。

まごっち3こと、あ~ちゃんの1歳を祝って、お餅を搗きました♪

まごっち1は、1月生まれ、まごっち2は10月末生まれだったので、

群馬まで杵と臼を持参して、お餅を搗いたのですが、群馬の冬はさむ~くて

あっと、言う間にお餅が固くなるとアクシデントがありました。

ですが今回は夏


まっ何とかなるさと、始まり始まり~。

P7190227.jpg

最初が肝心、パパさん頑張ってコネコネしてます。

P7190232-1.jpg

そして、ペッタンペッタン♪

P7190246-1.jpg

ジジとババも、頑張りますよ~!!

しっかし・・・、お餅が熱いのなんのって

手に付けるお水も、お湯になっちゃうし、お餅をひっくり返せない

アッツ~イ


皆で頑張ったおかけで、立派なお餅が搗けました



そして、いよいよ、あーちゃんが一升餅を背負っての歩きにチャレンジです♪

背負う前は、こんな涼しい顔をしています・・・が。

P7190247.jpg

背負った途端。

P7190252-1.jpg

きやぁ~!

P7190253-1.jpg
P7190255-1.jpg

思わず、手を出しちゃうババ(笑)

P7190256-1.jpg
P7190257-1.jpg
P7190258-1.jpg
P7190259-1.jpg

立って転んでの泣いてのあ~ちゃんでした。

偉いね~♪頑張ったね


ママが作ったケーキ

P7190266.jpg

おお!

あ~ちゃんが、指で1歳ってしてる~

ただケーキに指で触ろうとしていただけですけれどね~(笑)



ババたちの願いは一つ♪

これからも、元気にすくすくと育っていってね~








ポチッと・・・
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
ありがとうございますm(__)m





ぬまじいのTシャツ笑えるね~

お餅、美味しかった






2015-09-07(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

はなババ

Author:はなババ
神奈川県 在住 

リッピー 2001.6.18生まれ 13歳 男

ウニ   年齢不詳(6歳とする) 女   
     2012.6.10我が家の子に。
     2008.6.10を誕生日とする。

マク   1995.8.29生まれ 女 16歳7ヶ月で
     2012.3.19 お星さまになりました。     

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
365日カレンダー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR