リッピー倒れてから1週間(+_+)

実はリッピー、3月31日に倒れました。

でも、大丈夫、今はいつもと同じのリッピーです。

症状は、右側に傾き身体が固まってしまったようになる。

立ち上がれない。眼振あり。

マクと同じ前庭疾患か?と、思ったのですが、

病名、原因は、まだ分かりません。

病院に行く途中で、一時回復しましたが、

20130401_114549.jpg

診察途中でまた、発作が出てしまいました。

マクの姿と重なって、落ち込んでしまいました。

201303311009.jpg

マクと違うのは、薬(ステロイドと抗生剤)が、効いているのか、

008いすの下に1038

帰宅して、ご飯を食べたいと起き上がり、

いつもと、変わらずに、

20130402_192642.jpg

こんな顔をして

201303311041.jpg

ヨーグルトくれくれ光線!

1048ヨーグルト

ペロ、ペロと、食べてしまいました。

20130401_114419.jpg

生き返った!
さすが、リッピー!さすが、パグ

20130402_192740.jpg

二女夫婦も心配して様子を見に来ました。

丁度、三女が来ていたので、3日までは、昼間は、心配なく仕事に行けたのが良かったです。

1545寝る

こうして、幸せそうな顔をして寝ていると、ほっとしますが、

耳に爆弾を抱えているリッピーなので、耳からか?脳に腫瘍ができているか?突発性か?

全身麻酔をかけて、MRIを撮るか?

病名もはっきりしないのですが、とりあえず、発作が出ないようにと、薬を。

ステロイドは、徐々に減らして様子を見ましょうと。

長旅のせいもあるかと、獣医さんに聞いたところ、それとは関係ないだろうと。


毎日、仕事から帰ってくる時は、ドキドキもんです。

でも、リッピーひゃん、まったくいつもの食欲と動きです。

本当に、嬉しいことです(^_^)

散歩も普通に行っています。

薬の副作用と言えば、かなり水を飲むので、オシッコの回数が多く、

嫌がらせションではなく、ちゃんと、オシッコシートに女の子座りでしてくれます。

なんだ、ちゃんと出来るじゃん。と、今さら、飼い主は気付きました(笑)


いろいろと、病気手術をしてきたリッピーです。

もう痛い思いはさせたくない。

これからの治療法は、獣医さんと相談しながら進めていきます。

どうか、もう発作が出ないで欲しいと願うばかりです。










ポチッと・・・
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m




記録。
少し長くなりますが、記録として書きます。

日曜日の朝6時55分ごろ、私の脇で寝ていたリッピーが、キャインと鳴く。
驚いて、抱きかかえようとすると、首が右に向いて固まっている。
リッピー!っと、叫びながら顔をみると、目が動いている。
はぁはぁと舌を出す。
ぬまじいを起こして、抱っこを代わってもらい、7時病院へ電話。
時間外なので、連絡を待つ。
連絡がこない。
もう一度、留守電に入れる。電話番号、名前を意識していう。
右側を下に横になる事しか出来ないリッピー。
震えている。
あきらかに苦しそう。チアノーゼは出ていない。
7時20分やっと病院から電話。
病院へ向かう。
車中も、身体は右側に傾いたまま、はぁはぁと息、震えてる。
私がパニックになっていてはいけないと、リッピーを抱きながら、
大丈夫、大丈夫と、リッピーに言いながら、なでる。
リッピーの好きな車でお出かけだよ~。
っと、言ったとたん、ふ~っと、身体の力が抜けるように、
体勢を変え、助手席に行こうとする。
リッピー!動けた!!
間もなく、病院へ到着。
駐車場で、そっと地面へリッピーを下すと、自分で歩いて、車のタイヤにオシッピする。
よかった。
マクの病状とは、違う気がする。
病院について、胸の音、血液検査。
検査結果を待つ。

結果は、胸の音、血液も異常なし。熱もない。
と、言っているうちに異常が。
ステロイドと抗生物質の注射を打ってもらう。
身体は、右に傾いたまま。
水を飲めないとこまるので、点滴をしてもらう。

10時、家に帰宅。
右に傾いたまま、横になるリッピーを見ると、マクの姿と重なる。

お湯を沸かし、野菜をゆで、フードをふやかす。
まだ食べていなかった、朝食を、ウニにあげる。
すると、よろよろを起き上がるリッピー!
だめ、ころんじゃうから、もうちょっと安静に。

と、言っているうちに、自力で歩き出し、ぬまじいの座っているいすの下に。
そして、オラにも何かくださいと。
生き返った!

もう、嬉しいやら、心配やら。

ご飯は、やめておこうと。
でも、頂戴と2本足でも請求する元気あり。
パンを少しあげ、ヨーグルトも少しあげて落ち着かす。

その後は、発作無し。

月曜日(4/1)、再診。
念のため、ステロイドと抗生剤の注射をしてもらう。
火曜日からは、錠剤で、1錠ずつ、一日一回。
4/5再診。
ステロイド1/2 抗生剤1
4/10から、ステロイドを一日おきにする予定。
2013-04-07(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

わぁ ビックリしました…
でも症状が回復しているようで
少し安心しました。
どうぞ このまま発作がおきませんように!

リッピーちゃん お大事にね!
2013-04-07 17:40 | mikiko(もな母) | URL   [ 編集 ]

 

私もビックリしました。
岡山での元気なリッピーしゃんが印象に残っているので…。

落ち着いているのね。
ちょっと安心しました。
ホントこのまま発作が起きずにいて欲しいです。
一緒にいるときでよかったね。
意外としぶといもんですよ…11歳って。そんな気がする。
でも、無理はしないでね。

痛い思いをせずに、良くなりますように…。
こころから、祈っています。
2013-04-07 18:29 | ぴろぴろ | URL   [ 編集 ]

 

げげっ長旅の疲れじゃないといいんだけど…
早くよくなってね~
はなばばさんもお身体気を付けて!
2013-04-07 20:45 | junko | URL   [ 編集 ]

 

リッピーくん、おねだり出来るくらいになって
よかった~。

あすかも31日のお昼頃から体調を崩し始めて
1週間1日2回病院に通う毎日を送っていました。
その時にやっぱり同じ頃から急に体調を悪くした
ワンコ達が何匹か来ていました。

リッピーくんもくれぐれもお大事にね。
美味しいもの食べて元気になっていこうね。
2013-04-07 21:13 | ぱぐこ | URL   [ 編集 ]

 

リッピしゃん!落ち着いてるかな?季節の変わり目だから人間も体調おかしくなるからね。はなババさん、心配だね。何か出来ることあったら遠慮しないで言ってね。暑くなる前に一度会いたいって思ってるからリッピしゃん!お大事にね!
2013-04-07 21:28 | らいちママ | URL   [ 編集 ]

ビックリしました・・。 

まだドキドキしてます。
リッピーくん、食欲があるとのことで少し安心しました。

原因不明・・・ご心配ですね。
どうかこのまま何でもありませんように!祈ってます!

ママさんもお体気をつけてくださいね。

2013-04-08 00:36 | まくママ | URL   [ 編集 ]

 

ビックリしたよ~。
原因が分からないのは不安だけど
このままずっと普通の状態に戻ってくれるといいですね。

リッピーくん、お出かけしたり美味しい物食べたり
まだまだ楽しい事いっぱい経験しなくっちゃ!
私もまた会いたいよ。
早く元気になるんだよ。
2013-04-08 01:55 | あんころりん | URL   [ 編集 ]

 

リッピーちゃん、心配したよ~。
この、爆弾低気圧のせいもあるのかな・・。
沢山ご飯食べて、お薬がよく効いて、もとのリッピーちゃんに戻りますように!
2013-04-08 06:22 | 薫涼 | URL   [ 編集 ]

 

リッピーご飯食べられるようになって良かった・・・
発作は怖い。
きっと低気圧のせいなのかな~
気圧が下がると空気中の酸素も下がるから酸欠状態に
なって発作持ちの子は影響受けちゃうんだって・・・
さくら母さんが言ってた。(奈緒子さん)
2013-04-08 11:05 | ぽんぽこりん | URL   [ 編集 ]

 

こんなことが起きていたなんて…
びっくりしました。
読んでてドキドキ…
はなババさん、生きた心地しなかったでしょうね(>_<)
回復しているようでよかったです。
年を重ねてくると何が起きるかわからないね。
お大事にしてくださいね。
2013-04-08 18:43 | こふみ | URL   [ 編集 ]

mikiko(もな母) さんへ 

びっくりさせてしまって、ごめんなさいm(__)m
心配してくださって、ありがとうございます。

ともかく、2回の発作以降は、なにも変わらずの生活ができています。
薬が効いているのか??
飼い主が、気にすると伝わるというので、いつもと同じ扱いです。
内心は、ドキドキですが(笑)

何があってもおかしくない年齢になっているんだと
思っていましたが、やはり、慌てました。

発作は、もう出ないぞ~!っと、気合をいれています(^_^)






2013-04-09 12:53 | はなババ | URL   [ 編集 ]

ぴろぴろさんへ 

びっくりさせてしまって、ごめんなさいm(__)m
心配してくださって、ありがとうございます。

リッピー落ち着いています。と言うか、いつもと同じで
病気なのかな?と、思うほどです。
そうそう、11歳はじぶといぞ~(笑)
まだまだ、リッピーには、楽しい時を過ごしてもらわなくっちゃと
思っています(^_^)
2013-04-09 13:01 | はなババ | URL   [ 編集 ]

junkoさんへ 

心配してくださって、ありがとうございますm(__)m

げげっでしょう(笑)
私も、獣医さんに長旅のせいでしょうか~?って、
恐る恐る聞いちゃった。
でも、それとは関係ないでしょうって、言われてほっとした。
まぁ、原因はわからないんだけどね。
リッピーにはまだまだ、元気でいてもらわなくっちゃです(^_^)
2013-04-09 13:32 | はなババ | URL   [ 編集 ]

ぱぐこさんへ 

心配してくださって、ありがとうございますm(__)m

あすかくんも31日だったのですか。
具合が悪いとブログにあったので、私も心配していました。
でも、だいぶ良くなってきたようで一安心ですね。
季節の変わり目は、体調の変化が表れるんですね~。
リッピーは、薬のせいもあるのか、異常な程の食欲です(笑)
きっと、このまま元気になると思います(^_^)
2013-04-09 13:45 | はなババ | URL   [ 編集 ]

らいちママ さんへ 

心配してくださって、ありがとうございますm(__)m

リッピー落ち着いています。
ってか、ご飯くれ!おやつくれ!っと、元気です。
これも、薬の副作用なのか??すごいです。
そうそう、暑くなる前にキャッツアイに会いたいな~!
リッピー頑張ります(^_^)v
2013-04-09 20:21 | はなババ | URL   [ 編集 ]

まくママさんへ 

驚かせてしまってごめんなさい。
心配してくださって、ありがとうございますm(__)m

リッピー、ご飯くれくれ光線がすごく、ハイテンション過ぎて
こわいぐらいです。これも薬の副作用かな?

原因がわからないって事を、いい方に考えるようにしました。
リッピー、まだまだ元気になってくれると思います(^_^)
2013-04-09 20:37 | はなババ | URL   [ 編集 ]

あんころりんさんへ 

びっくりさせてしまって、ごめんなさい。
31日以来、発作は出て無く、リッピーは元気です。
ほんと、このまま普通の状態でいてくれるのを願うばかりです。
あんころりんさんや、あんこ姐さんとも、会うぞ~!
まだまだ元気でいなくっちゃね(^_^)
心配して頂いてありがとうございましたm(__)m
2013-04-10 20:40 | はなババ | URL   [ 編集 ]

薫涼さんへ 

心配してくださってありがとうございますm(__)m
低気圧のせいもあるのかな~?って、私も思います。
ステロイドは、半分になって、オシッコの量もだいぶ少なくなりました。
食欲は、すごいので、食いボケ?かな?なんて(笑)
まぁ、リッピーですから、食欲が無くなったら大変ですよね。
食べてくれるだけでも、安心します。
このまま、元気でいてくれると願ってます。
2013-04-10 20:49 | はなババ | URL   [ 編集 ]

ぽんぽこりんさんへ 

発作怖いよね~。
酸欠状態・・・、そうかも?
でも、マクと違って、とりあえずは普通の状態でいてくれて、ほっとしています。
心配してもらっちゃってありがとうございますm(__)m
また、おじゃまさせてください。
2013-04-10 21:00 | はなババ | URL   [ 編集 ]

こふみ さんへ 

驚かせてしまってごめんなさい。
きたか~・・・、っと、思いました。
マクの事もあったので、重なっちゃて。
でも、マクとはだいぶ違うので、大丈夫!と、思ってます。
リッピーは、まだまだ頑張りますよ(^_^)
心配して頂いてありがとうございました。
2013-04-10 21:08 | はなババ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はなババ

Author:はなババ
神奈川県 在住 

リッピー 2001.6.18生まれ 13歳 男

ウニ   年齢不詳(6歳とする) 女   
     2012.6.10我が家の子に。
     2008.6.10を誕生日とする。

マク   1995.8.29生まれ 女 16歳7ヶ月で
     2012.3.19 お星さまになりました。     

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
365日カレンダー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR